SSブログ

『九谷焼赤絵細描』です~(●'ヮ'●)♪ [本職♪]

20170621-TOP1-赤絵細描(福島武山先生).jpg




わたし~『九谷焼の絵付け』を本職としておりますが、

今回は(●'ヮ'●)『九谷焼』の色々な絵付け技法の中で、

『赤絵細描(あかえさいびょう)』と言う、高度な絵付けの技法を ご紹介致します~♪





『赤絵細描』と言えば=福島武山(ふくしまぶざん)先生と言われる程、

大変有名な先生の作品を ほんの少しだけ、ご紹介させて頂きます~(o'ゎ'o)[るんるん]





[喫茶店]とてもお優しい『福島武山先生』です~♪
20170621-001-赤絵細描(福島武山先生).jpg





[喫茶店]福島武山先生の『赤絵細描』の絵付けです~♪
20170621-007-赤絵細描(福島武山先生).jpg





[ぴかぴか(新しい)]福島武山先生のスライドショーです~♪ ⇒ http://sugoude.inuiyosuke.jp/ja/craft/c0/10/#





[喫茶店]窯入れです~♪
20170621-005-赤絵細描(福島武山先生).jpg





・・・絵付けの精度の高さに~ため息ばかりです~><[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・心の底から、ご尊敬申し上げております。




このような~大変すばらしい武山先生に、『赤絵』を教えて頂けたことがありまして・・・。

わたしの心からの財産です。   武山先生、本当にありがとうございました。





まだまだ未熟ですが、これからも~『日々精進』で♪ 毎日~頑張ってまいります~(*'-')[るんるん]


ポチッとな♪(79)  おはなし♪(10)  大切なブログ(0) 
共通テーマ:アート

ポチッとな♪ 79

おはなし♪10

うめむす

スライドショーも拝見致しました。
素晴らしすぎて、ため息しか出てきません。

こんなすごい先生の教えを受けられるなんて、最高じゃないですか。
ぜひ、ほちゃさんも、九谷焼の絵付けを極めてください!
by うめむす (2017-06-21 01:15) 

ほちゃ

うめむすさん^^♪
スライドショーを ご拝見して下さって~ありがとうございました~♪
でしょ~(o'ゎ'o)ため息ばかりですよね~w
\ハーイ!/頑張ります~\(^o^)/ってw レベル違い過ぎなのです~w
でも~真剣に『日々精進』を繰り返しながら、九谷焼を極めてまいります~^^v
by ほちゃ (2017-06-21 01:55) 

moz

素敵なお仕事をされているんですね。 ^^
作品もいつか見せて頂きたいです。
by moz (2017-06-21 06:18) 

工房とも

初めまして、訪問をありがとうございます
スライドショーも拝見し、卓越した技術を目の当たりにして
趣味とは言え、物を作るひとりとして心洗われる思いがしました
昔取った杵柄で、些少の技術しか持ち合わせておりませんが
最大のスキルと愛情をかけて製作したことを、手に取った方が
ご理解いただけることを一意として、製作に勤しんでいます
So-netさんには、ものつくりのblg少なくて残念ですね
良い記事をありがとうございました、ではまた・・・

by 工房とも (2017-06-21 07:54) 

ほちゃ

mozさん^^♪
わぁ(●'ヮ'●)ご訪問~本当にありがとうございます~♪ また次回、掲載致します~♪
小さい時から~絵を描く事が大好きで♡自然と、この道に進んでしまいました~w
by ほちゃ (2017-06-21 11:33) 

ほちゃ

工房ともさん^^♪
はじめまして、こんにちは~(●'ヮ'●)ご訪問とても感謝しております~><♪
スライドショーをご覧になって下さいまして~本当にありがとうございます~♪

『福島武山先生』は、日本の伝統工芸作家内で、『人間国宝』と呼ばれる程の先生です。
『卓越した技術』そして『妥協の無い繊細さ』他には無い最高の技術をお持ちです。

工房ともさんの作品も沢山ご拝見させて頂きました。
一言『とても木の温もりを感じる』そんなステキな作品ばかりで、ずっと見入ってしまいました。

これから、わたしたちで『作品の多いSo-netブログ』にして行きましょう~^^v
by ほちゃ (2017-06-21 11:43) 

JUNKO

素晴らしい魅力的なお仕事をしているのですね。焼き物は好きでいろいろなところに行っています。
by JUNKO (2017-06-21 19:15) 

ほちゃ

JUNKOさん^^♪
いつも(●'ヮ'●)ご訪問ありがとうございます~♪
いえいえ~わたし~これしか出来ないんです~^^;
是非是非『焼き物』めぐり~いっぱい行って下さいね~(おすすめ)^^v
by ほちゃ (2017-06-21 19:41) 

みち

描きにくい陶器の上にこの細かい柄!
凄過ぎです!!
柄を描くことは、ほぼ避けています^^;
by みち (2017-06-21 23:32) 

ほちゃ

みちさん^^♪
いつも(●'ヮ'●)ご訪問ありがとうございます~♪
福島武山先生~凄過ぎですね~(o'ゎ'o) 赤絵は、特別な顔料を使用しますので、
誰でも絵付け出来ますが・・・先生程は、描けませんw
by ほちゃ (2017-06-22 00:44) 

おはなし♪を書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。